エタノールが原因?

乾燥肌かな?

10月に入ってから頬が赤くなり
ヒリヒリした痛みや痒みも出てきました。
クリームを重ね付けしたりオイル塗ったり
考えられる限りの保湿をがんばっていましたが…
そこから1ヶ月しても治らず…

もしかしてアルコール?

でも買い物中にエタノール消毒していて
手荒れがひどくて気が付きました…
これは…
もしやアルコール荒れ??

そういえば
日焼け止めや下地をつけると
肌がひび割れたようになってしまうのは
この手の状態とそっくり?!

メイクアップ製品の見直し

そこで試しに
スキンケアだけではなくて
メイクもエタノール入ってないものに
変更したら2日ほどでかなり痒みも赤みも消えてきました。

グリセリンエタノールも…
両方となると探すハードル高いけれど…
がんばります。