グリセリンフリーについて

20代の頃から酷いアトピーのような帯状疱疹のようなものが顔にできてしまい何をしてもしみるので自分で化粧水を作っていました。
精製水とグリセリンを混ぜる簡単なものでしたが、それを塗ると腫れてるところ以外のところが今度はかゆい...
もしかしてグリセリンが合わないのかなとその時思いました。


でも、湿疹が良くなってからはすっかり忘れて市販の化粧水をつかっていました。
何を使っても化粧水をぬると顔が赤くくすむ感じで脂ぎる感じがしていました。
元々、脂性肌でザラザラしており毛穴の黒ずみが気になる肌質だったので油分があると油ギッシュになるんだなぁくらいに思ってました。


ハトムギ化粧水が比較的そうならなかったので何年も使い続けていましたが、もういい大人なので少し良い化粧水をつけてみようと思ったら...
次の日にニキビができて大変なことになりました


それで思い出したのです。
グリセリンで痒くなることを...
次の日にちふれのさっぱり化粧水を使ってみたら肌が赤くならないではないですか?!
今までただれたになっていたのはグリセリンのせいだったのかな...


そしてできる限りグリセリンフリーしてみることにしました。
今はメイクもできるだけグリセリンが入ってないものにしていますが
くすみにくく崩れにくくなった気がします。